ACM語録~よ~

  • ヨー…機体を上方から見たときの、機首を左右に振る方向のこと。偏揺れとも。
 
  • 揚力…簡単に説明すれば、一定の翼型を並べた翼に発生して飛行機を持ち上げる力のこと。リフト(Lift)ともいう。揚力の発生するメカニズムにはいくつかの説があり、科学者によって未だに意見が分かれる。つまり、「飛行機の飛ぶ仕組みは正確には解明されていない」といっても過言ではない。飛行機は奇跡的な乗り物なのである。
 
  • 吉野家…ACM御用達の全国チェーン店。吉野家で食事をすると作業は0時を回ることが確定する。
 
  • 翼弦線・・・前縁と後縁を結ぶ直線のこと。
 
  • 翼弦長・・・翼弦線の全長のこと。前縁からの距離は、全長を100%として〇〇%(〇〇%コードと表記)と言うことが多い。
 
  • 翼班…人力飛行機においてもっとも重要な部品であるを製造する部署。ACM内では一番の規模。
 
  • 4チャンネルしか映らない…部室のテレビ(アナログ)は日本テレビ(4チャンネル)しかマトモに映らない。しかし、我々は「鳥人間」であるため、よみうりテレビの系列である4チャンネルが映れば全く問題ない。むしろ、4チャンネルしか映らないことに運命を感じている。

認証パスワード