ACM語録~へ~

  • ペイロード(payload)…飛行機へ実際に搭載する乗客や貨物の重量のこと。人力飛行機においてはパイロットの体重がこのペイロードに該当する。当然ながら、どのような飛行機においてもペイロードには制限がある。
 
  • ヘルピー操舵・電装班の班長E氏が発明した電気製品。ヘルメットの上にスピーカー、内部にヘッドセットマイクとバッテリーが搭載されていて、頭にこれをかぶって発話すると大音量で声を伝えることができる。ツマミによるボリューム調節も可能。客引きや工事現場、選挙などでの使用を想定しており、実際に2009年の理大祭でたこ焼き屋の客引きに使用したところ、その目新しさと風貌から絶大的な効果をもたらした。5代目代表はこのネーミングに対し、ヘルメットスピーカーの略なのになぜ「ヘルス」ではなく「ヘルピー」なのか疑問に思っている。
ファイル名
▲ヘルピー
  
  • 変態機(へんたいき)…人力飛行機の様々なスタイルの中でも、他大があまり真似しないようなユニークな機体のことを指す。決してマイナスな意味ではない。明確な基準は無いが、人力プロペラ機においては「ダイタロス型」が一般的で、これに当てはまらない「先尾翼」「ケツペラ」「低翼」などを採用すると変態機と呼ばれる可能性が出てくる。
 
  • ○ヤング…まるか食品が販売するカップ焼きそばの商品名。湯きりの際にはしっかりとふたを持たないと中身が「だばぁ」する。しかしそのリスクを顧みずに力いっぱい湯切りすることこそ○ヤングをおいしく食べる秘訣。たべるときにはしっかり湯切りしましょう。

認証パスワード