ACM語録~さ~

  • 坂口電熱(さかぐちでんねつ)…秋葉原にあるACM御用達の電熱器具専門店。特に翼班が電熱線を購入するために頻繁に利用する。最近ではCFRP班が自家プレート焼き事業拡大に伴い、ラバーヒーターを購入するため訪れることもある。
 
  • さなぎ事件…翼班班長Y氏が桁試験の日に韓国からのお土産として「蚕のさなぎの缶詰」を持参。昼食時に振る舞った。女子メンバーが少なかったせいか、とても放送できないグロテスクな外見にもかかわらず、騒ぎにはならなかった。その上、何のためらいもなく食べる人が多かった。
 
  • 三喜(さんき)…運河駅近くにある弁当・惣菜店。家庭的で素朴な味が好評で、からコロ弁当などがリーズナブルで定番。弁当の大量発注が可能で、ACMでは琵琶湖出発前の夕食や大規模作業時の昼食などをここから仕入れることが多い。

  • 酸素が~…某終身名誉CFRP班長宅で4代目代表が言い放った名言。名誉班長が愛して止まないプラ○テスをみなで鑑賞中にタ○ベが良心の葛藤を覚える作中一、二を争うシリアスシーンにおいて宇宙で酸素が切れて苦しむ描写にて4代目がふざけてこの言葉を言ったところ名誉班長が激怒。「僕は悲しい!」とこれまた名文句を言い、なんとも言えない空気になったのであった。
 
  • 三面図…飛行機を前面・上面・側面の3方向から投影した設計図。AutoCADなどで描画し、主要な部分の寸法なども書き入れる。鳥人間コンテストの書類審査ではこれを提出しなければならない。
▼三面図
design3.jpg

認証パスワード