ACM語録~こ~

  • 高翼機(こうよくき)…主翼が胴体上部の高い位置に付いている飛行機。実際の航空業界では小型・中型プロペラ機で採用実績が高い。人力飛行機の世界においては、フライングワイヤーが導入できる、離陸までの主翼保持がしやすい、等の利点から圧倒的に高翼機が多い。
 
  • 交流会…全国の学生鳥人間チームが集まって、技術情報の交換や親睦を深める目的で開催されるイベント。1年に春と秋の2回開催され、会場は各大学が前回の交流会で話し合って決める。前半で幾つかの大学が参加者全員の前でプレゼンを行い、後半は作業班別に分かれて意見交換するのが基本スタイル。交流会の後は「懇親会」という立食パーティーがあり、「缶タワー」「ビンゴ大会」「スイスロール早食い」などの伝統もある。ACMではこれらの伝統に参加することを推奨しており、「スイスロール早食い」では「スイスロールにビールはダメ」などの名言も生まれた。
 
  • 極楽湯…全国チェーンのスーパー銭湯。彦根店は鳥人間コンテスト会場から最も近い銭湯であるため、コンテスト参加者は大体ここを利用する。そのためコンテスト開催中の混雑具合は半端ではない。しかしながら、様々な種類の風呂やテレビ付のサウナなど設備は最高。ACMも彦根店だけでなく交流会遠征で仙台店なども利用しており、欠かせない存在である。
 
  • こんなの食べてるから〇〇人はバカなんだよ…4代目代表T氏が鳥科とのバーべキューをしたときに、Y氏が買ってきたお土産のラーメンとかヤキソバを食べたときに発した一言。〇〇は人権に問題があるのであえて言いません。

  • ゴミ捨て…文字通りゴミ捨てである。他に意味は無い。

  • 語録は待っていても出てこない…みなも食堂でお昼を食べてる最中、最近Wikiが過疎化してきたと話していたところ、5代目代表が言った言葉。

認証パスワード