ACM語録~け~

  • ケージ…主翼や尾翼を格納するためのケース。人力飛行機の主翼は平均して約30mと巨大で、全てを組み立てたまま飛行機を格納できる場所を確保するのは難しい。そこで、主翼はいくつかに分割できるようになっており、分割後の翼をこのケージに入れて損傷から守る。飛行機を輸送する際もこのケージごとトラックに載せる。木造、鉄骨など大学によって材質は様々。
▼ケージ
cage.jpg
 
  • 迎角(げいかく)…→迎え角のこと。

  • 牽引式…プロペラが機体前部に付いているプロペラ機のこと。プロペラの力が機体を引っ張るような方式のためこう呼ばれ、英語では「トラクター」という。プラットホーム飛び出し時のリスクが減らせることや駆動装置を設置するのが安易なことから、人力プロペラ機ではこちらの方が多い。
 
  • 〇さん、出番ですよ…6代目代表選挙で選挙管理委員を2名出すことになった時に出た一言。「出番ですよ」の部分が、鼻とメガネが特徴のマスコットでお馴染みの某桃屋「ごはんですよ」に似ていたため、ネタとなってしまい今でも「〇〇さん、出番ですよ」と使われている。

認証パスワード