ACM語録~う~

  • ウィキペディア事件…ACMのweb担当がアクセス解析中にウィキペディアからのリンクを発見。調べるとウィキペディアにAircraft Makersの項目ができていた。しかし、ACMという略記に従ってサークル名が「Air Craft Makers」となっていることが気に入らず、元の項目を全文コピーして修正。結果、この行為が不正書換えと判断されAircraft Makersの項目は強制削除された。後に、このACMの項目を制作したのは翼班班長Y氏であることが判明。今でもウィキペディアの「ACM」曖昧さ回避ページにはAircraft Makersの記述が残っている。ちなみに、2009年3月現在、鳥人間チームでウィキペディアの項目になっているところは無い。
  
  • ウィングレット…主翼翼端部を上か下に反った形状にした部分を指す。これにより、翼端で発生する抗力を低減できる。近年では燃費が向上することが実証され、最新鋭の航空機で様々な形状のウィングレットが積極的に採用されている。鳥人間でもウィングレットを装備するチームが存在するが、効果は不明。
▼ウィングレットの一例(ブレンデット・ウィングレット)
winglet.jpg

認証パスワード